時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

コミケに何を持っていくか

イメージ 1

コミケ・・今回は夏コミですが何を持っていけばいいのか
毎回考えますが便利さと荷物になるかを
天秤にかけるかんじですかね・・
ちなみに画像は晴海の時の東館です

まず雨が降らないことが一番大切です
去年の夏コミは少しパラついてあとは曇りという
とても快適なコミケでしたがそれでも傘は必要でした
とにかく雨はダメです。並んでいる途中の体力と気力を奪いますし
トイレも近くなります。何より本が雨にぬれます
もちろん耐水性のバックを持って行きますが開場前と
外周に並ぶ時はとてもつらいです
折りたたみ傘ですむくらいならまだましで
カッパが必要な時もありました。外周に並んで
また館内に入るときは脱ぐということの繰り返しは本当に大変です
雨の日に開場前に並ぶならゴミ袋を持っていくことをオススメします
カッパでカバーできない足回りやかばんを入れておけますし
あまり荷物にならず捨てやすいので・・

で、逆に晴れたときは水分が必要です
私のようにイベント中はジュースを買いにいく時間も惜しいという人は
朝コンビニで凍ったジュースを買って保冷バックに入れて持っていくことを
オススメします。ジュースはタオルで巻いてください。水が垂れるので・・
保冷バックに入れなくても昼くらいまでは持つと思います
体につけて冷やすこともできますしいつでも冷たいジュースが飲めます
逆に保冷バックに入れっぱなしだと全く溶けないので
その辺調整が必要です。あと味が後のほうになると薄くなります
あとは扇子でしょうか。団扇はかさばるので

天候に関係なく必要なのは
カタログチェックをした地図、お金、紙袋、携帯でしょうか
私はお金は小銭に両替してもって行きますが
昔ほどサークルさんの方で小銭が足りなくなっているという光景を
目にしません。一応習慣なので小銭は用意しますけどね
お釣りをもらう時間も惜しいので
あとは帽子、日焼け止め、暇つぶし用の何かとかでしょうか
私は携帯ゲームをやらないので小説とか持っていきますが
もう何もなくても時間が過ごせるようになりました
慣れって素晴らしい

折りたたみいすも毎回悩みます
あれば便利だけどかさばるような気もするし
安いの買って捨てるのもどうかなとか思ったりもします

携帯は結局どこの会社のものが一番つながるんでしょうか・・
私はauなのですが東1~3館では今ひとつつながりが悪い気がします
ドコモはよほどのことがないと出動しないと言われる移動電波車が
毎回来ていますのでつながりがいいのかもしれません
他の会社については情報ありません
でもイベント中に仲間と連絡が取れるのは素晴らしいことです
晴海の頃はトランシーバー使っている人くらいでしたからね

こんなとこでしょうか。あとはやる気だけだってかんじです
お読みいただきありがとうございました
コミケに備えますのでコミケ明けまでブログを休止させていただきます
何かご意見がございましたらコメントをお願いします
コミケ1日前までは返答させていただきます
ではまた
3日間いい天気でありますように