時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

コミケの暑さは、これで乗り切ります!とは断言できない・・

10年も前ならコミケに持っていくものは
カタログと実弾(お金)で十分だったはずなのですが
ここ5年くらいは暑さ対策が必須になった気がします
歳をとって暑さに弱くなった所為なのか実際気温が上がっているのか
熱中症とか報道されるようになったからか理由は分かりませんが
色々考えたりしています
 
今のままの暑さくらいなら大分快適なのですが
多分そうは行かないでしょう・・・
イメージ 1
 
昨年から使っているものとしては
首からかける扇風機はなかなか有効でした
新品のアルカリ電池入れておけば
コミケ1日くらいは持ちます(2日は持ちません)
団扇を扇ぐ労力が省けるのがいいです
ただ首からぶら下げると歩いている時結構邪魔です
かといってポケットに入れると効力を発揮しません
そのへん改良の余地は有ると思います
 
服にしろ体にしろ涼しくなるスプレーは効果が短い上
人ごみの中でスプレーするわけにもいかないので
イマイチかもしれません・・
一応去年買ったのが残っているので持って行きますが
 
ひえピタは汗ではがれることが不安ですが
そこそこ有効だと思います
多分効果的な貼る体の部位があると思うのですが調べていません
 
今年は水にぬらすと少し冷たくなるタオルを持っていきます
一度使ってみたのですがたしかに若干ですが冷たい気がします
ただタオルのはじの方から乾いていくのですが
その時ごわごわに固まりますのでできればすぐ水にぬらした方がいいと思います
 
個人的に一番いいと思うのは凍らせたジュースです
最近はコンビニでもだいたいあると思いますが
これを保冷袋に入れておけば(水滴がすごいので必ずタオル等で包んでください)
炎天下でもほぼ溶けません
それを1個づつ出してからだに接触させるとかなり涼しいです
溶けてきたら水分補給として飲めばいいわけですしこれはオススメです
欠点は水滴がハンパなく出ることと
氷が溶けたはしから飲んでいると最初の方は味が濃くて
最後のほうはだいぶ薄くなってしまうことでしょうか
 
まあそんなところでしょうか
あとは帽子と通気性のいい服、日焼け止めくらいでしょうかね
猛暑だった去年のコミケは確かに暑かったのですが
30度を少し上回る程度でピークの暑さは避けられました
それでもそこそこは暑かったので今年も準備するに越したことはありません
長文お読みいただきありがとうございました