時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

コミックキャッスル

イメージ 1

コミックキャッスル(以下キャッスル)というイベントがありました
私が学生の頃に始まったイベントで
規模でいうとサンシャインクリエイションくらいでしょうか
もっぱら池袋サンシャインで開催していたので
コミックレヴォリューション(以下レヴォ)同様に行っていて
池袋にイベントで年5,6回行っていたことになります

画像は1回目のイベントの時のポスターです
なんか配っていたのでもらいました
前にも書きましたがサムスピにハマった時
好きになった七瀬葵さんの描いたものでしたので
非常にうれしかったです
なんか知らないけど朝行列並んでるときハイチュウもらいました
今考えても何だったのでしょう
記憶違いなのかもしれないのでハッキリは言えませんが
ゲーマーズが配ってくれていたような気がします
当時池袋の雑居ビルの3階の1フロアでやっていた
ゲーマーズがまさかここまで大きくなるとは・・
とらのあなにも言えることですが・・・

レヴォほど本を買ったわけではありませんが
そこそこ買っていました。当時好きだったサークルが
結構な頻度で来ていまして
何かしら本もしくはグッズを出していました
bolzeさんも買い始めたのは
キャッスルだったかもしれません。

で今現在復活していますが
一度幕を下ろしたとき
ファイナルイベントで
いつも行っていたサークルが

さらばキャッスル。先に地獄で待っていろ
オレも必ず後で行く

という言葉が今も記憶に残っています
キャッスルは復活しましたが
サークルはもう参加していません・・・
次回そのサークルの話をしたいと思います
お読みいただきありがとうございました