時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

P.S.I Love You(タイトルに偽りあり)

イメージ 1

今までサークルを知ったキッカケについては
行ってたまたま行き当たった感じのものが多いのですが
あと他に商業誌を読んで
その作家さんのサークルを訪ねる・・といのも多いです。
一般誌(以前書いたゲーメスト等)も多いですが
男性向け創作のサークルもまた多いです

そしてこの男性向けマンガ雑誌コミケでの事前情報をつかむのには
大変重宝しました
今でこそインターネットで各サークルを調べたりできますが
当時は調べる手段もなかったので新刊が出ているか分からずに
サークルの前まで行かなければならないことも多かったです

今まで読んできた雑誌をすべて羅列するのも恥ずかしいので(今更かよ)
ひとつとして挙げたいのがPS(ペンギンクラブ山賊版)です
コミックドルフィンやコミックパペポなどにも
サークル情報はあったのですが主に描かれている作家さんのもので
それはそれで重宝したのですが
PSのサークル情報はテキストの表になっていて
非常に多くのサークルが書かれていました
PSを毎月買っていた時期もそうでなかった時期もありましたが
コミケ前には必ず買っていました。
画像もPSがらみにしようと思ったのですがありませんでした
一応雑誌がらみの本ということで・・・

ただ今現在のPSには掲載されていないように思います
なんか他の雑誌でそれらしき表を見たような気もするので
表を作られている方が異動したのかもしれません
もしくは役割を終えたのかも・・
今はあまり買っていませんがサークル情報や
通販情報で大変お世話になりました

まあそんなかんじです
お読みいただきありがとうございました