時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

もうちょっとCOMIC1☆3のお話

イメージ 1

前回COMIC1☆3に行ったことを書きましたが
もう少し書いてみようと思います

前回しれっと「遊撃」という言葉を使ってしまいましたが
これは仲間内でいつも行くサークル(事前にチェックしたサークル)
をまわり終わった後いろいろまわって新しいサークル
を開拓したりする行為です。
分かりにくい言葉を使ってしまいすいませんでした。

で、その遊撃で買ったサークルを列挙します(以下サークル名敬称略)
シャルロットココ、武田商店、TETRODOTOXIN、
Fetishchildren,小悪魔sage派、絵援隊
あとサークル名が見あたらなかったのですが
結城焔さんのサークルの本を買いました。

コミケなどではチェックしたサークル回るだけで
2時近くになってしまうのでそのあと遊撃を行っても
売り切れていたり撤収していたり疲れから来る気力の落ち込みなどもあって
なかなか新しいサークルの本を探したりするのは難しいのですが
今回はかなり充実していろいろ回ることができました
前回書いたサークルを含めても買い終わったのは13時過ぎでしたので
本当に快適なイベントでした

遊撃で買ったサークルの本はどれもいい作品だと思いましたので
これから買い続けていけたらとか思ったりもしています
やはりコミケ以外のイベントも行かなきゃダメだな・・・とも思いました

あと今回放課後プレイという作品の同人誌をよく見かけました
私この作品全く知らなかったのでパソゲーかな?とかも
思ったりしていましたが4コマだそうですね
近いうちに買ってみようと思います
昔は好きな商業作品の同人誌を探して買いにいったものですが
最近は買った同人誌の元ネタを後で探すという
マニアにはあるまじき逆転現象が私の中で起こっています
もう10年近くそんな感じですけどね
よくゲームネタを同人誌からの知識のみで得ることを
戦友に諌められたものです

画像は当日西館の柱にあった垂れ幕です。
2016年東京オリンピック・・・
これだけ宣伝や誘致活動をしているので
仮に誘致に成功してもガッカリしたりはしませんが
やはり心配なのは夏コミです。
前回のカタログにも書かれていましたが
もしそうなったらビックサイトは使えないみたいです
幕張メッセインテックス大阪になるのではとか話がありますが
どちらも同人誌イベントで行ったことはないので
(幕張はゲームショーで一度だけ、大阪は皆無)
大変です。特に大阪になったら夜勤明けで昼から参加とかも出来なくなります
それは関東に住む者のエゴかもしれませんが
同人誌イベントに行くために上京したようなものなのでそこはご勘弁を・・・
・・とまあそんなことを以前戦友に話しましたら
「お前それまでイベントに参加するつもりなのか?」
と言われてしまいました・・
返す言葉もないので言いません

まあそんなかんじです。
お読みいただきありがとうございました。