時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

テキスト同人誌

イメージ 1

サークルの紹介を中断して本の紹介を・・・
テキスト同人誌・・・こんな言葉あるかどうか知りませんが
まあ文章がメインの同人誌です
私は基本マンガの同人誌しか買わないのですが
本当に時々興味ある研究誌みたいなのを買います
画像にある本・・一番古い本と新しい本とでは
発行日に20年の開きがあります

一番左の本は去年買った本で
商業の成年向けマンガ雑誌の紹介を色々な視点で行っています
文章もゲストの方等のイラストもなかなかで
読み応えのある本です
昔は月4冊くらい買っていましたが
今は雑誌を殆ど買わず単行本待ちのことが多いのですが
それは別として楽しめます

左から2番目は私が始めて買った同人誌です
高校生の頃らんま1/2にハマってその流れでうる星やつら
にドハマリして買った本です
内容はアニメの各話の評論的なものなのですが
内容を知らずにちょっと好きになっただけでこの
本買ってしまったので当時はカルチャーショックを受けました
その後少しづつ知識をつけていくと面白さが分かるようになりました
うる星やつらのこと書き出すとそれだけで終わってしまうほど長くなるので
それはまたいずれ

右から2番目はファミコンソフトの紹介本です
マンガもあって面白いのですが
隠れた名ソフトや珍ゲー(中ではヘボナイスとして紹介)
の紹介がとても面白く書かれています
Vol.1~3がウチにあるのですが4もあるらしいです
探しているのですがなかなか見つかりません

一番左右はサイコデリシャスさん(今はサークル名違うと思います)
という秋葉凪樹さんがメインのサークルの本です
中はサークルに描かれたゲストの方々などを
サークルの方が紹介する本です
普段サークルの方々のことを知ることはあまりないので
なかなか面白いです
前に書いたモモのつぼみの
ザ・コマーシャル通も同様の感じで面白いですよ

まあそんなかんじです
お読みいただきありがとうございました
最近書いていない日にもアクセスがあるようでありがたく思います
毎日とはいきませんが続けていこうと思っています