時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

東京ビックサイトへ

イメージ 1

コミケは96年有明の東京ビックサイトに移りました
個人的には年数なんて全く覚えていませんでした
前にも書いた「ビンボーな生活」を参照しました
コミケの歴史はこの本で分かりますよ
91年以降なら・・
こうして考えると私8回くらいしか晴海行ってないんだと
思いました・・思い出多すぎてもっと行っているように思いました

で、行き始めは並び方のノウハウも全くないので
とりあえず朝りんかい線(当時は新木場~東京テレポート間、
りんかい線とも呼ばれていませんでした)で行って
その流れで西館側の列に並んで入りました
で、2回ほど行った後東館側にも列が出来ていることを知りました
今も昔も東館が主戦場の私にとっては不覚の極み
最初の何回かはスタッフの方々も探り探りだったのか
入場寸前に行列が崩れたりもしていました
今列ごとに区切りをキッチリつけているのはその頃の
名残りか教訓(こちらのマナーの問題ですが)だと思っています

らき☆すたのアニメで東館から西館に移動するのに
1時間かかる的なエピソードがあったようですが
今現在のコミケならそこまではかかりませんが
当時は通路のガレリアはものすごい人の量で1時間も
まんざらウソではない感じでした
今思うと人の量は今のほうが多いのに・・
上手く分散できているのか移動に時間がかかるのは分かっているから
参加者も学習して移動を控える回り方をしているのか・・
あ、そういえば私も最終日は14時前に西館に行った事ないや
今でも午前中なら1時間かかるのかな・・・

最初のうちは晴海の方が良かったような思いもありましたが
今となればビックサイトの方がまったく楽です
スタッフの方々の仕切りの見事さももちろん手伝っていますが・・

実際晴海国際見本市会場がなくなるためのビックサイトへの移動で
メッセにはある事情でもう行けないとなって
コミケを都心でやるならもう他がない状況での移動でした
本当に今も続けられてよかった・・と思っています
まあそんなかんじです
お読みいただきありがとうございました