時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

商業ブース

イメージ 1

晴海からビックサイトにコミケが移って
個人的に一番変わったとは
「商業ブース」ができたことだと思っています

ビックサイトの西館4階に出版社やメーカーの方々が
物販等をされているブースです
目的の1つは同人誌等の著作権に関して理解を
いただくということを聞いたことがあります
なるほど素晴らしい考えだと思います
場所も同人ブースと場所も別れていて
住み分けもできていいのではないでしょうか

ただ私はほとんど行きません。
というより同人誌買うことに時間をとられて
行っている時間がありません。
コミケに行き始めた頃から商業ブースがあれば
接し方も変わっていたかもしれませんが・・

コミケの東館の外周でサークルに並んでいると
西館4階のスロープに並ぶ列が見えます
向こうも大変だなぁ・・と思ったりします
向こうも同じように思っているかもしれませんが・・

ただ画像にもありますが
時々出版社のブースで雑誌の作家の方を集めた同人誌が
発行される時は時間を見つけて買いに行きます
特にコミックブレイド海賊版はお気に入りです
前回発行されなかったのが残念です

まあそんなかんじです
おかげさまで1000アクセス行きました
お読みいただきありがとうございます