時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

後藤寿庵さん

イメージ 1

後藤寿庵さんの作品が学生時代から好きでした
最初に読んだのは刑事たちの挽歌という単行本です
当時成年向けの本を手当り次第に読んでいた頃
表紙からは全く内容が想像つかないこの本に出会って
買ってみました。
内容はシュールで分からないネタも多数あったのですが
巻末に事典がついていまして内容が分かるようになっていました
麻宮騎亜さんのコンパイラにも巻末事典はついていましたが
どちらが先かは分かりません。
他にもっと早くやっていた本もあるかもしれませんし
ただ私はこちらを先に見たのでとても新鮮でした
その後単行本を買い集めたり、当時連載していた
ペンギンクラブ海賊版(違ったかな?)を毎月買ったり
以前に連載していたロリポップを古本屋で探したりの毎日でした

その後しばらくどこで描かれているのか分からなくなった頃
ふじいあきこさんのサークルの本に寄稿されているのを偶然見つけ
このサークルの本を探し始めました
そしてその頃後藤さんも少年帝国というサークルをされていることを
知り通いはじめました
ただ少年帝国ではギャグはほとんど描かれておらず
今では商業も含めてギャグ本にお目にかかることは無いような気がします

この前某有名書籍通販サイトに後藤さんが最近出された
成年向けの単行本のレビューを見たのですが
その方は本の内容よりギャグが見たいということを書き連ねていました
私も全く同意見です
以前ご自身のサイトでギャグを描かなくなったことについての
記述があったような気がするのですが今現在はサイト内を
探してもその記述は見つかりません

画像の本はそのふじいあきこさんのサークルの本と
2,3年前偶然中古屋で見つけた本です
少年帝国さんの本も持っているのですが
今回は内容に合わせるために画像に入れませんでした

まあそんなかんじです
お読みいただきありがとうございました
いつもと違う内容ですいません