時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

カタロムを買ってきました

イメージ 1

ROM版コミケカタログ
通称カタロムを買ってきました
冊子版も買っているので正直ムダな気もしますが
どちらがいいか比較して購入しているうちに
結局両方買うようになってしまいました

今回は池袋で買いました
画像もカタログの写真では
冊子版の時とあまり変わらないので
池袋の写真をば・・
池袋はよく行きました
レヴォやキャッスルでサンシャインによく行き
アニメイトやK-BOOKSにも足しげく通いました
当時はアニメイトらしんばんの入っているビルの4階
K-BOOKSはその隣のビルの3階だったと思います
その頃は秋葉には両店ともありませんでした

それはそれとしてカタロムのお話
最初に出た時からずっと買っています
当初は使い勝手等疑問符がつくところも多かったのですが
今はだいぶ使いやすく便利になりました
サークルカットをクリックすると
サークル名、執筆者、本の紹介(情報を記入しているサークルのみ)
やサークルさんのホームページに飛べるようにもなっています
サークルカットの絵に魅力を感じても
以前ならそのサークルに行くまでどんなサークルか
分からなかったわけですからこの機能は非常に助かります
値段も書店で買うのなら冊子版より安いですし

ただ難点が無いわけではありません
モニタの画面にカタログのページがちょうどよく
収まらかったりマシンの性能によってはページを
めくるのに多少ストレスがあるかもしれません
ただそんなことより一番の問題点は
地図とサークルカット又はサークル名を1枚の紙に
まとめてプリントアウトするようにすると
サークル名は地図の外に書かれてそこから色線を延ばして
サークルの位置を示すということです
これが行くサークルが多い私にとって非常に分かりにくいです
できれば地図のサークルさんのスペースにサークル名があるとうれしいです
あとチェックしたサークルさんの数が多すぎると
1枚に収まらなくなります

冊子版にもROM版にも長所短所があるので
やはりこれからも両方買うことになりそうです
ただ行くサークルさんがあまり無い方なら
ROM版をオススメしたいです

まあそんなかんじです
お読みいただきありがとうございました