時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

さらばマンガ王国

イメージ 1

昨日秋葉原に行ったのですが
中古同人誌ショップマンガ王国が閉店していました
表に移動看板が出ていて割引セールを銘打っていたので
いやな予感はしつつ店の前まで行ったら閉店していました
理由もキッチリ書いてあったのでなんとも言えませんが
だとしたら移動看板がなぜ出ていたのか疑問が残ります
1月頭には冬コミの新刊の補完をしたばかりなのに・・
あまりに突然でした

マンガ王国に最初に行ったのはまだ店が水道橋にあった頃でした
当時こそ品揃えは少なかったですが
それでもツボをついた作品を置いてあるという印象を受けていました
で、秋葉原に店を構えるわけですが
品揃えは相変わらずのツボのつき方で
他の店では見つからない・・もしくは大きく陳列しない本
を多く置いていました・・その分値段も高かった印象があります
前に書いたくりとるりとるさんのまぎぃさんのコピー本は
ここで購入しました・・値段は結構しました
その後もそんなかんじで通っていたのですが
最近はむしろ他の店にも置いてあるような本なら
安めの設定をしていたような印象があります
bolzeさんの冬コミ新刊セットはここが一番安かった気がします

昨年のDカルトに続いて・・
これで中古同人誌のみを扱う店は秋葉原には
なくなったといういことでしょうか?(未確認)
通っていた店がなくなることはもちろんさびしいですが
現実的なことを言えば本が見つかりにくくなることと
値段競争が少なくなることは少し痛いです

では最後に
ありがとうマンガ王国
Dカルトとともにその名を私は忘れないでしょう

お読みいただきありがとうございました