時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

コミケ78のまとめ

イメージ 1

もうコミケから10日も経ってしまいました
テンションだけで3日過ごして
その反動が今まで続いているので
そろそろ忘れてしまいそうです

最悪とは言わないまでも暑かった3日間でした
3日とも終わる頃には服ごと全身汗だくの状態
服にかける冷感スプレーや制汗スプレーはほぼ無力
ただ肩からかける扇風機はそこそこ役に立ちました
扇子をあおぐ労力が減っただけでも収穫です
歩いている間は全く使えませんけどね
あと最近になってテレビで新しい冷感グッズ
よく目にしますが遅すぎます

同人誌は満足のいく量購入できました
画像は今回購入した本の会場限定オマケ本です(違うのもありました)
最近の流行なんでしょうか
書店売りとの兼ね合いでしょうか
よく分かりませんがうれしいことです
それはそれとしてやはり私は極力イベント売りで
購入したいです
殆どの本は書店売りより何割か安いので
多く買えば交通費くらいならペイできますが
それよりも立ち読みで本の内容把握した上で
買えるのが大事だと思います
あと書店売りで買えるって保障もないですしね

あと印象に残ったのは2日目の混み具合です
3日目よりは少なかったのかもしれませんが
開場後のホール内の一通や入場制限は
3日目以上だったように思います
ただそんなに混んでいたのに
行列のできているサークルさんをほぼ
知らないことがショックでした
みなさん何で情報を得てるんでしょう・・
個人的には最近PIXVが重宝しています

まあそんなかんじでコミケについては以上です
お読みいただきありがとうございました
すこしボー・・として元の感じに戻ります
お付き合いいただければ幸いです