時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

コミティアに行ってみました・雑感編

イメージ 1

自主制作漫画誌展示即売会コミティアに行ってきました
コミケに20年近く行っている私ですが
コミティアに行くのは初めてです

コミティアに関する情報は
G-ヒコロウさんが描かれた「みんなはどう?」という
マンガの中で描かれたレポートくらいしかありませんでした
同人誌=アニパロ、ゲーパロという意識が
強かったので・・
あとそこまで幅広く即売会に行こうという考えもありませんでした

今回は買い続けているシリーズの本の新刊と
夏コミで行ったら落ちていてこのイベントで出す
というサークルさんがおられたので
見聞を広めるという意味からも行ってみました

開始10分前に現地ビックサイト着いたのですが
余裕で入場できました
個人的にはコミケが終わったら夏は終わりですが
暑さは終わっていませんでした
早朝から並んでいたらやばかったかも・・
コミケ終わって1週間後に着いた冷感スプレー
「ケータイエアコン123」使ってみましたが
ほぼ効きませんでした・・
やばいくらいにスプレーしないとダメなのかも・・

入ってからは快適だったのですが
他の同人誌イベントとはかなり違う感じです
島中の通路が狭い感じでしたが混みあったかんじは
しませんでした
ただオリジナルで読ませる内容の本が多いので
立ち読みに時間をかけてしまいます
立ち読みに時間かけるの嫌いなのに・・
あと参加者の方のマナーも良かった気がします
コミケが悪いんじゃなくてコミティアがいいんだと思います
本を手に取る時「これ見てもいいですか?」
という声をよく聞きました
私も目配りくらいはして戻す時会釈くらいはしますが
声まではかけません・・でも声をかけるのが正しい態度なのかな・・
あとマンガ編集部の持ち込みスペースが
結構な数あったのも驚きでした
同人誌がプロへの登竜門かどうかは分かりませんが
このイベントはそういう側面があるということでしょか・・

まあそんなかんじでなかなか興味深いイベントでした
次回は買った本の話を書こうと思います
お読みいただきあらいがとうございました