時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

ときめきメモリアルの話・前編

イメージ 1

ときめきメモリアル(以下ときメモ)も流行りました
恋愛シュミレーションの元祖かどうかは分かりませんが
一気に人気を押し上げたのはこの作品だと思います

当時KONAMIは調子が今ひとつで
私が聴いていたラジオ番組で
コーナーを持っていたスポンサーだったのですが
降りてしまいました
その時最後に紹介されていたのがときメモでした
がんばってほしいとは当時思ったものでしたが・・

その後のときメモをはじめとする活躍はご存知の通り
そこまでがんばれとは言っていない・・
しかもラジオはスポンサーとして戻ってきてくれなかったし・・
それはそれとして
ゲーム自体の面白さと
キャラクターの魅力もあいまって大人気
キャラグッズも多く出て私も何かしら買っていました
同人誌も数多く出て
オンリーイベントも多く出ました
オンリーイベントの存在を知ったのもこのイベントでした

とはいえ私自身は恋愛シュミレーションは苦手で
ほとんどやりませんでした
当時貧乏学生でPCエンジンもプレステも持っていませんでしたし・・
なけなしのお金は同人誌に消えてましたし・・
画像はときメモとっかえだまのポスターです
これも面白かったですが
ときメモぱずるだまが特に面白かったです
キャラの魅力もこのゲームで分かりましたし・・

まあそんなかんじです
後半同人誌編に続きます
お読みいただきありがとうございました