時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

コミティアに行ってきました・後編

イメージ 1

コミティア94拡大スペシャルで
何冊か本を買いました
画像がそれです

前回コミティア93に行った時も書きましたが
コミケサンクリなどの総合イベントにしか
行ったことのない私にとっては全く異質でした
サークルさんひとつひとつの情熱とか
参加者との距離とか・・実際通路も狭いので
本当に近いですが精神的な意味でも・・
ダラダラと生きている自分にとっては
いろいろ考えさせられるイベントです
あと前回は開場寸前にカタログ買ったので
気付かなかったのですが
カタログもかなり作りこんでします
前回のイベントの感想や参加者が
いいと思った本の紹介
(今回参加している場合はスペースNoつき)
があったりとなかなかのつくりでした
あと見本誌が1箇所にまとめておいてあって
立ち読みできるスペースがあります
最初は廻らずにまとめて見られるのが利点だと思いましたが
本当の利点はオリジナルのマンガだと
立ち読みに時間がかかる上サークルさんの
目の前であるというプレッシャーを避ける
のが本当の利点ではないかと思いました

結局20冊近くも買ってしまいました・・
成年向けもありますが一般向けも結構あります

まるちぷるCAFE、無色信号、Kで会うならば
即席魔王、猫庭、125、トラツグミ、JMBOX(敬称略)

一般向けで買ったのはこのサークルさんの本です
買って損したり後悔した本は1冊もありませんが
お金を予想以上に使ってしまったとは思っています

まあそんなかんじです
お読みいただきありがとうございました