時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

コミティア100に行ってきました

イメージ 1

うってかわって暑くなりました本日
ビックサイトで開催されたコミティア100に行ってきました
今回アニバーサリーということで
初の3館開催(東456)みたいです
参加サークルも以前参加されていて
商業で活躍されて参加されなくなったであろう方々が
数多く参加されていまして
カタログ買った時いつもどおりではいかないと考えまして
始発で行って7時に待機列に着きました
COMIC1と同じ場所で待機しましたが
さすがにCOMIC1よりは列は長くありませんでしたが
それでもそこそこだったと思います

10時くらいになって列が長くなるであろうサークルさん3つに
並ばれる方を別で待機させるという英断をスタッフがされました
列が短くなりました・・ただ最初に通りがけで
列が少ないけどすぐ行きたいサークルさんとかがある人には
予定狂いまくりでしょうな・・私もそういうタイプです

で、11時10分くらいには入場できたと思います
普段はWASABIさんに最初に行きますが
今回はKashmirさんのところに行きました
多分サークル参加されるのを見るのはこの先も難しいと思ったのと
ツイッター見たらコピー誌らしかったので・・
有名なサークルさんがコピー誌出したらもう諦める・・というのが
私の信条ですががんばってみました
なんとか買えましたが限定もかかっていなかったので
結構あったのかもしれません・・12時過ぎに行ったら完売してましたが・・
その後あらゐけいいちさんと大沖さんのサークルへ
こちらも最近は参加されていません
あらゐさんの所は限定かかっていましたが列の進みも速かったので
買えました・・こちらも12時前には完売・・大沖さんも同様
その後WASABIさんに並びました・・こちらもなんとか購入
11時半くらいには完売していたと思います
早い話が列のはけも速いですが完売も速い
最初のうちに行けばなんとかなる・・・ということでしょうか

その後他のチェックしたサークルさんを巡回
ミルメークオレンジさんの列が長かったのですが
いつも通りならあとで短くなってから買えるとタカくくってたら
完売してました・・そのあと行ったとらにありましたけど・・
あと偽住所不定さんの本も買えました
竹箒さんと鴨葱スウィッチブレイドさんは行ってもいません
帰り際列を見たら長かった気はしました
ウロボロスsんが時限コピー誌を出したみたいでしたが
今回は信条通り並びませんでした

で、20冊ほど勝て13時くらいまで居て
でこどもの日に毎年開催されている即売会に行くため
浜松町の都産貿に向かったのですが
トラブルが起きて着いたら14時半・・
コミティアはサークルさんの気合が違うから
立ち読みしにくい・・と前に書きましたが
もう閉会寸前の即売会はサークルさんはいても
参加者はもう本を物色している人自体少ないという状況
立ち読みもなかなかのプレッシャーでした
結局完売してたり撤収してたり
2日前のイベントと同じ新刊だったりで1冊しか買いませんでした
・・・まあこんなもんです

で、帰宅して今に至ります
しばらく即売会は遠慮したいくらい行きまくりました・・疲れた
お読みいただきありがとうございました
次回から買った本紹介していきます