時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

コミケ42ー前編ー

イメージ 1

初めて行ったコミケコミックマーケット42でした。
当時すでに同人誌は通販等で購入していたのですが
コミケファンロード等の記事で知るのみでした。
友人に誘われ喜々として行きました。

後から知ったのですがコミケ42は
「ジェノサイドコミケ」と呼ばれているそうです。
その様子は上の画像の本の1992の方に載っていますが
15時過ぎても東京駅でバス待ちの人がかなりいたらしいとか
一般入場規制が解除されたのが15時だとか
私はかなり早めに行った上に状況を把握せず
サークルの行列を避けてまわっていたので
あまり気がつきませんでした。
あとうまいことコースが逸れてくれたそうですが
台風も直撃コースだったそうです。
今にして思えばこの状況が平気だったから
今でも参加できているのかも知れません。

余談ですが画像の「リッチな生活」は
ずっと買い続けていた同人誌のひとつです
毎年冬の楽しみの一つでした
この本が一番コミケでどんなことがあったか
分かる本なんじゃないかと思います
単行本化されて市販されていますので
入手は容易なのではないかと思います
掲載誌が変わり商業用の単行本を前提としての
連載に変わったそうですので同人誌としては
もう手に入れることはできませんが
続けていただけるのが何よりうれしいです。

後編はその時買った本の話を
させていただけたらと思います
お読みいただきありがとうございました。