時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

ToHeartの話・前編

イメージ 1

コミケが晴海からビックサイトに移った頃
私は社会人になりました
それまで貧乏学生だったので(今も金持ちではありませんが)
ゲーム等は一切購入していなかったのですが
この頃やっとパソコンを購入しました
当時インターネットの認知度が大きく上がって
これだけはどうしてもやりたいと思ったのが購入のキッカケです
当時windows95が人気を上げた頃で
それまでのOS・MS-DOSは風前の灯火だった頃です
ただDOSのゲームもやりたかったので
NECの両方できるパソコンを買いました

前置きが長くなりましたがそんな折人気が急上昇していたのがLeafでした
雫、痕がすごいと聞いて当時DOS版の痕を買って
どのくらい面白いか戦友に貸したら良すぎたらしく
返ってきませんでした
まあそれはそれとしてそんな折出たのがToHeartです
それまでの2本とは方向性が違いますが
殆どやっていない私はあまり関係なく入れました
で、非常にハマりました
恋愛シュミレーションというジャンルに属するかはわかりませんが
全キャラ制覇したソフトは今のところToHeartだけです
で、トレカを買ったりファンクラブに入ったり
当時プレミアがついていたLeaf最初のソフト
ナイト雀鬼を5インチフロッピーなのに買ったり
プレステ版を買うためにプレステ買ったりと
いろいろやらかしました

あまり関係ないかもしれませんが
当時プレステ版発売を記念したイベントが
今は亡き新宿厚生年金会館であったのですが
司会は雨上がり決死隊でした
私は天然素材の番組見ていたので知っていましたが
番組が終わってよくテレビで言われていた
ドン底の時期だったと思うのですが
まだ知名度がそこそこの時期だったと思います
ゲームを全く知らない様子でしたし
蛍原さんが偶然ゲーム内でマルチの失敗した料理を
当てて会場が盛り上がったのですがポカーンとしていました
本当にどうでもいい話でしたね

画像はLeafの商業ブースで出ていた紙袋です
私は商業ブースに並んだことがないので
これはLeafのファンクラブで
通販していたのを購入したものです
あとリーフファイトトレーディングカードです

で、もちろん同人誌も多数購入しました
後編に続きます
お読みいただきありがとうございました