時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

藤子F不二雄ミュージアムに行ってきました・その3

イメージ 1

イメージ 2

「ここ、ヘリトンボじゃなかったけ?」
「ああ、変わってるね」

マンガ原稿の展示を見ているときの私と友人の会話のひとつです
分かった方は同世代かそれ以上でしょうか?
今回がミュージアムに行った話しの最終回です
すこしマニアックな話をさせていただきます

友人の中でもマンガ、アニメに関しては詳しい方という
自負がある私ですが
こと藤子作品、特にドラえもんに関して言えば
一緒に行った友人の方が詳しかったりします
分からないことを聞けばおおよそ答えが返ってきました
あとその1に載せた画像見て気づいたのですが
バスのナンバー「2112」になっています
ドラえもんの製造された年ですね・・芸細かすぎ
下にミュージアム内で出た話題を思い出しただけ書いておきます

・年表の中のドラえもんの映画の中に「ぼく桃太郎の何なのさ」がない
21エモンのお父さん20エモンがドラえもんに出てきた
・当時を映した8ミリの野球風景のユニフォームの背中に
 方倉という名前が確認できた・・ドラえもん百科の?
・下の画像に写っているのはツチノコと映画に出てきた
 あの道具(聞いたけど忘れました)

で、全て見たあと駅近くの食堂で一服して
また感想を言ったりしたのですが
藤子不二雄Aさんのミュージアムも出来たらいい、という話題でした
今回のミュージアムは藤子F不二雄作品のみ
(合作もあるので全てとは言えないでしょうが)なので
怪物くんやハットリくんプロゴルファー猿等はありませんでいた
存命中ペンネームが別々になっても隣に住んでいたというお二人
ミュージアムが隣に出来たら素敵なことだと思います
今回来館者の方々を見ると子供もいましたが大人の方が多かったです
平日の昼間だというのもあるでしょうが
子供の頃に藤子作品をどれだけ見たかで考えれば当然でしょうか?
藤子不二雄Aミュージアムが出来ればもっと来館者の年代が上がるかな?
黒イ(笑ウ)せぇるすまんや魔太郎が来るも入るでしょうし・・・
なんて話に花を咲かせました

まあそんな感じの楽しい小旅行でした
お読みいただきありがとうございました
最後にもし今後行かれる方へ
展示の最後あたりにある「平家物語」はシュールで素敵です
一見の価値はあるかと・・・