時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

藤子F不二雄ミュージアムに行ってきました・その2

イメージ 1

イメージ 2

今回は中の様子について書きたいと思います
一般的な視点で書いてみたいと思います

中は撮影禁止ですので画像はありませんが
マンガ原稿の展示が主で
それに伴ってそのマンガの紹介をされています
入館時に音声ガイドの機械をもらい(退館時返却)
場所ごとの説明を受けられます
内容も知ってる当たり前のことばかりということもなく
なかなか興味深い内容です
他には藤子F不二雄さんのプライベート的な
ものも多く興味深いです
作品は主にドラえもんをはじめとしたアニメ化された
作品が多めになっています
メッセージ性の強い作品の展示もありますが
主としては有名な作品が多いです
個人的にはエスパー魔美が結構多かったのが
うれしかったです
他に書きたいこともありますが
マニアックな話になるので
次回以降に書きたいと思います

展示を出たあとにミュージアムカフェや
画像のような秘密道具があるはらっぱがあります
カフェはやはり混んでいましたのでパス
テイクアウトコーナーでラスクのアンキパン食べました
よくテレビでも紹介されている
きこりの泉ですが展示の途中にあり
はらっぱからは行けないので行かれる方は確認した方がいいかも

そして出口前にショップがあります
なかなかセンスがいいものもあります
個人的にはジャイアンスープ皿が良かったので買いました
あとエスパー魔美バスタオルが良かったのですが
使うのに躊躇するデザインだったので買いませんでした

まあそんなかんじです
なんかとりとめない感じの感想になってしまいました・・
明日1回違うことを書いて
私の本領を発揮するマニアック感想編を
書きたいと思っています
お読みいただきありがとうございました