時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

ファンロードの話・前編

イメージ 1

アニメージュを買い始めてから半年後くらいから
買い始めたのがファンロードです
全編読者投稿、パロディ作品の多さ、
ファンロードでしか通用しない独特のネタ
どれをとっても衝撃でした
特にながいけん閣下と嵐馬破天荒さんの作品は衝撃で
作品見たさに古本屋でバックナンバーを
買い揃えたほどでした
あとラポート(当時のファンロードの出版会社)
のパロディコミックもよく買いました
特にプロの作家さんでそろえた作品集は秀逸で
プロジェクトA子とライジンオー
つい最近まで持っていました

実際同人誌もこの本で紹介されたものを
通販で買ったことも多々あります
その頃の本はもう残っていませんが・・

で、毎月買っていたのはつごう5年くらいでしょうか
その後時は流れて何年か前に
ファンロードが廃刊になりそう・・という騒ぎがあったのですが
廃刊を免れた1冊目を読んだら
読むのをやめた頃の作家さんが未だに描かれていて
ビックリしました
この変わらなさも魅力の1つということでしょうか

画像は家に唯一あったFRハンドブックという
ファンロードが年1で出していた本です
この中の4コマに原田将太郎さんも描かれています

まあそんなかんじです
お読みいただきありがとうございました
後編はファンロードで知った作家さんの
同人誌を紹介したいと思います