時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

ビバ!王手

イメージ 1

過去に買った同人誌でよかったものを紹介します

画像の本「ビバ!王手」はザックリ言うと
女の子が将棋を打つマンガです
今でこそいくつか見られますが
この本が発行されたのは1994年冬です
当時はそういうマンガは新機軸・・だったと思います

まあ出たのがだいぶ前だというのもありますが
買ったのは多分LLパレスという同人通販で・・・
という記憶もあいまいです
ですが本の紹介記事を読んで買ったハズです
当時の自分がイベントで立ち寄るとは思えないので・・

内容は将棋マンガ以外にプロの方の紹介や
将棋ゲーム(当時なのでスーファミの)の紹介
将棋の町天童に行ったマンガレポートなどが描かれています

私自身は将棋は全くやりません
ルール以外定石とか全く知りません
でも将棋マンガは時々読みます
知らなくても面白いから・・・

まあそんなかんじです
さすがに15年以上前の同人誌なので
内容的に今読むには時代が違う内容も多いので
お薦めるということはできませんが
・・ていうか今手に入れる手段も思いつきません

お読みいただきありがとうございました