時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

コミティアに行ってきましたとも

イメージ 1

今日は東京ビックサイトで開催された
コミティア99に行ってまいりました
9時に駅に着いたのですがすごい人が多くて驚きました
行ってみたら隣のホールでAKB48の握手会やってました
握手会に東の1~3使うってすごいっすね

画像はコミケの時の東待機列の場所です
普段駐車場なんすね

それはそれとしてそれでも人が多かったと思います
ですが本はそこそこ購入できました

で、今回はコミティアXという
1つのスペースが少し大きくいろいろな展示ができる
イベントが併設されていました
10年ぶりということですが1年前くらいから
参加した私には何がなんだか分かりませんでした
ですがこれがなかなか面白かったです
講座を開いていたり色々な実演、展示
畳敷きで販売など面白い感じでした
中でも魔法少女のおおきなイラストの手前で
箒にまたがって写真を撮ってくれるサービスが面白かったです
私もやりたい気持ちはありましたが
年齢と撮影した後掲示される恥ずかしさで断念・・

・・で、2時間ほど行って10冊ほど購入しました
毎回書いていますがコミティアは立ち読みの時間が長くなってしまう上
サークルさんとの距離が近いので買わずに移動するプレッシャーがあります
一般参加者のマナーもよくサークル参加者の方の
対応も丁寧なのもプレッシャーです・・
そこが長所であることも間違いないとは思いますが・・

まあそんなかんじです
次回から買った本を紹介していきます
2冊づつ4回でやります・・他に話題もないので・・
お読みいただきありがとうございました