時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

コミケの暑さ対策について

イメージ 1

暑いですね
北埼玉に住んでいる私としては本当につらいです
いい点がひとつあるとすれば
コミケの暑さに若干耐えられることでしょうか・・

前にも書きましたが今回は朝から行列に
並ぶのをやめてみます
年齢的にもありますが
一緒に行く戦友が体力的にきびいしいということ
なので自分だけ朝並ぶという選択肢もありますが
同調することにしました
実際同人誌買いまくっているのは私
だけなんでね・・どうなることやら

この2年くらいのコミケの暑さは尋常ではありません
私の体力が落ちてるのもあるでしょうが
本当に厳しいです。特に8時以降です
行列が圧縮されて身動きがとれない時間帯は特に・・

暑さを我慢するのはやめた方がいいと思います
あと水分を持っていくのは当たりまえですが
それだけでは厳しいと思います
体温が外気にやられて上がってしまう
感覚があります・・冷やすグッズは必要と考えます

で、色々試してみたのですが
スプレー的なものは持続性がありません
しかも行列が圧縮されたら使えません
塗るタイプなら使えるでしょうけど
結局持続性はないかんじです

個人的には凍らせたジュースを買って
それを水に濡らすとひんやりするタオルに
くるんで首にひたすら付けておくのがいいかと思います
ただ凍らせて売っているペットボトルは
素材が硬いので首にフィットしません
家から持っていけるなら
いろはすクリスタルガイザーみたいに
やわらかいペットボトルに水入れて凍らせて
やってみたらいいのではないでしょうか
溶けた水はタオル濡らすのに使うか飲むか
あとは扇子か携帯扇風機も有効かと・・

まあそんな感じです
準備をして楽しいコミケを・・
お読みいただきありがとうございました