時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

コミケ80一般参加の総括

イメージ 1

コミケは3日とも参加しました
すべて朝から並び1日目が7時頃
2日目が7時半頃、3日目が5時頃
東館待機列に着いた感じです
入場者数は少し減ったものの
3日目は20万人と過去最高だったそうですが
人の多さはいつも通りだった気がします
むしろ快適に廻れた気がします
まさか殆どの人が外に出来た
まどマギ本の列に並んだため・・とは思いませんが・・
毎年夏コミの方がたくさん本が買える気がします
今回も1時半くらいまで廻りましたが
チェックしたところはほぼ行きました
ちなみに100サークルくらいです
もちろん完売していたところもありますが・・
あと外に長い行列ができているところは
今回並ぶのをやめました
体力的な点と1時を過ぎていて戦友を待たせるわけには
いかない点、そして秋葉で書店売りがあると分かっていた為です

とはいえ暑さは尋常ではありませんでした
多少雲もでて風通しもまあまあありましたが
3日とも同じくらい厳しかったです
以前は雨じゃなきゃなんでもいいと思っていましたが
もうこの2年くらいでその理論は通じなくなったかも・・
経験上暑さに関しては一番きついコミケでした
ちなみに3日間で10リットルほどジュースを摂取しました
しかもその間トイレにははぼ行かずに・・
私自身はテンションの高さと
暑さに定評のある北埼玉在住で職場も暑いのもあってか
なんとか耐えられましたが
愛知から来てくれた戦友は2人ともダウン
8時過ぎくらいまでは大丈夫だったのですが
入場列の圧縮をして気温が上がったあたりで
やられてしまった様です
そうでなくても強行軍で参加してもらっているわけですし・・
今後は朝並ぶのはやめるかもしれません
少なくとも戦友はあとで来てもらうようにします

まあそんなかんじです
長文にて失礼しました
本購入には問題はあまりありませんでしたが
個人的に反省点の多いイベントになりました
でも行くのをやめることはしません
お読みいただきありがとうございました
今後しばらくは買った本の紹介をします
しばらくイベントは行きたくない・・今週末コミティアですが