時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

こみっくパーティー

イメージ 1

こみっくパーティー(以下こみパ)はLeafの
同人誌即売会を舞台にしたゲームです
アニメ化もされました。
そしてその架空のイベントを本当にやってしまったのが
2000年4月23日に行われたリアルこみパです。

私も行きました。有明の東1ホールのみで行われましたが
豪華なサークルラインナップで結構な入場行列でした
最初にスパイシー大作戦さんに並んだこと以外どこに並んだか
あまり覚えていませんが行列の多さに辟易したものです
なんかイベントおわりでショーもあったようですが
早々に帰った記憶があります
とはいえ遊び心満載の楽しいイベントでした
場内アナウンスでこみパのキャラの呼び出ししたり
画像のカタログも豪華な作家陣のアンソロやウソ記事など
素敵な出来栄えでした
通常私カタログはイベントが終わったら捨てるのですが
このカタログはとっておきました
サークルチェックもしている上イベント当日も持ち歩いていたので
ボロボロですけどね・・

とはいえLeafのゲームでまじめにたったのはToHeartだけです
痕とWhiteAlbumは持っていましたがあまりやりませんでした
痕は少しやって戦友に貸したら戦友の方がハマってしまいました
ナイト雀鬼はクリアしましたが途中で出てくるリドルが解けずに中座
リドルの解き方はあるサイトに載っていましたが
もう家にDOSで動くマシンがないのでやれません
しかも5インチ・・・
こみパドリキャス版買いましたが結局やりませんでした
思い入れが強すぎる内容だったのが逆にやりにくくなったのかも・・
あ、あとリーフファイトはクリアしました・・ミニゲームじゃん

ここで関係ない話を一つ
ToHeartがプレステ化されるとき
新宿厚生年金会館でイベントが行われました
志保役の声優樋口さんとマルチ役の堀江さんがゲストで
司会は天然素材後くすぶっていた雨あがり決死隊がやっていました
その当時樋口さんは高校生だったのですが
話したことないクラスメートに
「お前長岡志保なのか?オレゲームやっててさぁ・・」
的な話をされていました
そのときは普通に聞いていましたが後で考えると
その当時ToHeart
パソコン版しかなかったはずなのに高校生が・・・
私も人のことは言えないですけど・・

今回このイベントのことを書いたのは
今度行われるCOMIC1(いち)3でスパイシー大作戦さんが
久々復活されるようなので
順番的にはもう少し後で書く予定でしたが
予定を早めて書かせていただきました
次回はそのスパイシー大作戦さんを書かせていただきたい
と思います

まあそんなかんじです
お読みいただきありがとうございました
長文にて失礼しました