時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

イースの話・前編

イメージ 1

イースの一番最初に発売されたものは
PC88版かどうかは知りませんが
そのころ私は中学生でパソコンには
ほぼ興味がありませんでした
ファミコンとアーケードにしか目が行かなかったですね

で、イースを最初に買ったのは社会人になってからで
セガサターン版です
イースが面白いということは
学生の頃からパソコンをやっていた戦友から聞いたのですが
実際やってみたら本当にプレイしやすい上
面白かったです
しかもセガサターン版は声が入っていて
声優陣も豪華で一気に機Ν兇肇リアしました
その後ファミコン版をやって
しばらくして出たPS2のエターナル版
そしてパソコンのエターナル版をプレイしました
大まかなストーリーはもちろん同じですが
エターナル版はいろいろ遊び要素が盛り込まれていて
非常に面白かったです
ただひたすら気鉢兇世韻笋蠡海韻泙靴
PS2版の靴眷磴い泙靴燭途中で挫折しました

とはいえ最初に発売されてから10年以上経っていたので
グッズは全く手に入りませんでした
代々木にあったらしいファルコムショップも
行ってみたらすでになくなっていました

そういえばこの前カーテン魂というのを
見たのですが
カーテンにアニメなどの絵を入れています
考えつきそうでなかった感じですが
その中にイースのものも数点ありました
買うことはできませんが
かなりそそられました

同人誌は時代的なずれもあって
全くと言っていいほど見つかっていません
そうじゃなくても少ない気がします
ただ何冊かあるのでそれは後編で書きます
お読みいただきありがとうございました