時速1万円・・あるコミケ参加者のブログ

コミケに行ったことや買っていた同人誌などが書いてあります

銀河鉄道の夜の話

イメージ 1

今クールのアニメが色々終わってきていますが
それはそれとして最近見たアニメと
マンガの話を少々・・そうです閑話休題です

異国迷路とカイジ、夏目、日常、うさぎドロップ
花咲くいろは(途中から)とか見てまして
どれも面白かったのですがとりあえず置いといて
ANIMAXでやってた銀河鉄道の夜の話を・・
前にも書きましたが輪るピングドラムのイメージに
なっているらしい作品です
もう読むのはめんどい上第4項まで違うストーリーが
あるらしいのでウィキでおおよそのストーリー
を読んだのですがアニメでやらるらしいと聞いて
見てみましたが全く難解でした

1985年製作のますむらひろしさんキャラデザの
ネコのやつです
ウィキで読んだストーリーとほぼ同じなので
原作通りだと思うのですが終始ポカーンと見てました
鳥を捕って食べたらおかしとか
鉄道に乗ったことに何の疑問も持たないジョバンニとか
りんごの意味とか化石の意味とか
ネコの世界の話と思ったらいきなり人間出てくるし・・
夢オチで片付けていいものでしょうか・・
ねじ式と同じで意味を考えるのがナンセンスなのでしょうか・・
天使のたまご、もしくはラムザフォーエバー見たあとの感覚に近い
そういやこの2作も同じ時代の作品かな?
映画公開当時小学生だった私がみたらどうなってたんだろう

まあそんなかんじです
お読みいただきありがとうございました